teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ブログ掲載

 投稿者:回転木馬  投稿日:2015年 6月 8日(月)23時43分11秒
  はじめまして。

http://tarozimakiyoshi.blog.fc2.com/

上記のブログを運営している者ですが、作曲を学ぶときに参考にさせていただいたHPの一つとして、
こちらを挙げさせていただいております。
お礼とご挨拶に参りました。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
 
 

e.s.t.の音楽について

 投稿者:nao  投稿日:2015年 1月13日(火)13時21分3秒
  Elevation of Loveを何度も聞いていたら, ピアノのメロディーラインとベースが同じ音を弾く(ユニゾン)が気になりました。トリオで音を重ねるのは意外に思うのですが(ピッチの問題があると思うのですが)、敢えてどんな効果をねらったのでしょうか?過去のインタビューなどから意図を解釈できますでしょうか?  

コード

 投稿者:うし  投稿日:2013年 7月 1日(月)11時36分57秒
  コードについて教えてください。「ぼくらはみんな生きている・・」という曲、4分の4拍子だとして、15小節めにⅡコードが出てきますが、メロディにⅡコードの長7度音がありますが、この長7度音は単なるアプローチ音と考えて、このⅡコードはⅡ7(ダブルドミナント)と考えてよいでしょうか。よろしくお願い申し上げます。  

アドリブセミナー

 投稿者:HIT-STUDIO  投稿日:2013年 2月27日(水)14時20分59秒
  書き込み失礼いたします。
港区三田でリハーサルスタジオとレコーディングスタジオを運営するHIT-STUDIOと申します。
2013.2月末から4月にかけてトランペット奏者の牧原正洋氏とサックス奏者の武田和大氏によるアドリブセミナーを開講いたします。
アドリブ入門者から上級者まで是非受講をご検討いただければ幸です。
詳しくはHP参照下さいませ。
http://www.hit-studio.jp

http://www.hit-studio.jp/pc/blog/

 

印刷

 投稿者:きくた  投稿日:2013年 2月21日(木)18時50分8秒
  質問ではありません。理論講座の印刷は五線の一部がピンクになったりするのですが、印刷の詳細設定でインクを黒に限るとかカラー印刷を選択しないようにするとうまくできました。  

ベートーヴェンの第九は日本の勝利の歌

 投稿者:ねこ  投稿日:2012年12月27日(木)12時07分12秒
  ベートーヴェンの第九は日本の勝利の歌

http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/02/p009.html#page106

だが、その勝利には、とんでもないインチキが隠れていた。

(仮説を含む)
 

Re: Re: ある曲のアプローチについて

 投稿者:bigband  投稿日:2012年 7月17日(火)17時39分54秒
  大変ありがとうございました。
分数コードが、Sus4コードの代替表記とは、全く知りませんでした。
頂きました回答を、じっくり理解しながら、Soloアプローチを考えてみます。
わからないことがあったら、また、質問させて頂きます。

 

訂正

 投稿者:邂。逅?ココ  投稿日:2012年 7月17日(火)00時32分7秒
  2ー1、D7sus4(叉はBm7)はまちがい」いちばんしたを見て下さい  

Re: ある曲のアプローチについて

 投稿者:邂。逅?ココ  投稿日:2012年 7月15日(日)01時29分7秒
  中心音とモード名(スケール名)をお答えすればいいですか、メロディーがわからないのでおおざっぱな推測でもっとも単純な選択を挙げます。

1~2  F: Ionian
2~4  F: Aeorian Major (Aeorian #3)
5~6  D: Ionian  (または D: Ionian 一小節 D: harmonic Minor 一小節)
7~8  G: Ionian (EbM7/F は Bb:Ionian 短いのでかざりのコードと思われる)
9~12  A: Ionian  (または A: Ionian 二小節 A: harmonic Minor 二小節)
13       F: Ionian or
14       G: Harmonic Minor
15~16  F: Ionian
17~18  F: Ionian
19~20  F: Melodic Minor
21~28  F: Ionian
29        Bb: Ionian
30        Am7は F: Ionian  D7は G:Harmonic Minor
31~32  F: Melodic Minor
33        F: Ionian
34        G:Harmonic Minor
35~40  F: Ionian

箇条書きの御質問へ

1、はい
2ー1、推測ですがA7とD7が重要な(もとの 叉はけずれない)コードと思われますのでDメジャーかマイナーのキー と Gメジャーかマイナーのキー でしょう
2ー1、D7sus4(叉はBm7)
3、コード進行だけをみれば使えます
4、ドリアン
5、はい
6、推測ですがメロディーかオブリガードの都合ではないでしょうか
7、M7と6は同等 ただのかざりなので無視してもよいし配慮しつつアドリブしてもいい
8、コード進行だけみれば可能ですが前後をみるとF:なのでそれが続いていると感じます
9、C音のほうが重要です働きはC7sus4 です

CM7/D = D7sus4     EbM7/F = F7sus4     DM7/E = E7sus4     BbM7/C = C7sus4     Gm7/C = C7sus4
 

(無題)

 投稿者:アルスン  投稿日:2012年 7月11日(水)17時51分14秒
  335さん(すみません、ハンドルネームが読めませんでした)ありがとうございます!  

レンタル掲示板
/14