teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/265 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おーざっぱに感想

 投稿者:東部九州在住(ぱちもん風)  投稿日:2016年 5月 3日(火)01時33分2秒
  通報 返信・引用
  架空戦記を探してて、丁度地元が舞台のものが見つかったので、一か月半くらいかけて頭から南海死闘編の第八十五話まで読ませて頂きました。

最初の方、恐らく本当に大友周辺だけ扱ってパパッと短く締めるおつもりだったようで、妙にヲタ系固有名詞が乱舞してたのが「面白いけど人を選ぶ文体かもなー。ヲタ知識そのものは悪かないけど、くどすぎてちょっと苦手」という印象だったのですが、珠姫というキャラの痛快さにぐいぐいと引き込まれ、次第に文も整ってきて、それでいて当初からのノリは変わらないまま濃密になっていく内容に、気が付けば暇さえあれば読みふけるようになっていました。本当は「更新止まってるようだし、半年くらいかけてのんびり読むか」と思っていたのですが、ついつい……。これまた人を選ぶモノながらも、本作が凝ったえろげ風の展開だったのも、ハマった要因でした。小さな戦国異聞どころか世界を股にかける一大戦記になって(色気出して有名どころを顔見世程度のつもりで登場させたら、作中の珠姫よろしくどんどん外に引きずられていってしまったと見ていますがどうでしょう)、これ一体どうやって風呂敷畳むんだろうと読んでいて途方に暮れつつも、御しきれてない展開さえも楽しんでいるような筆の踊り方に、続きを期待せざるを得ません。「誤字よか展開の先が気になる」と思わせてくれる程の筆力には久しぶりにお目にかかれました。圧倒的な知識量が伺えるのに、一話ごとの分量や結び方がコンパクトなのには、ただ唸らせられるばかり。
どうも本作は何年も前からやっていた作品のようで、今は作者さんのモチベーションの充填期間のようですので、いずれまた勢いを取り戻された時に続きを書いてください。別作品を書くことで気分を換えつつ展開の糸口を探ったり、自分以外の作家の手による物語を摂取することは、物書きさんにとっては大事なプロセスです。「何もしないこと」さえも大事です。なぁに、某芳樹御大に待たされてた年月のことを思えば…………いやあれに関しては待つというか、エターナったものと思っていたし、またそれにも慣れてはいましたががが。勢いというのは大事で、戦国物好きながらも知らないことだらけな上に本作で懇切丁寧に解説されてる仕掛けの数々が半分以上飲み込めない(まるで本作に登場している凡将達のように)私のようなおつむの持ち主でも、「なんかよくわからんが面白いことだけは分かる!」という風に押し切れるものです。時々別府湾を見る機会があるので、その折りにでも思い出してこちらを覗きに来ることにします。

心底どうでもいい話ですが、こういうタイプの掲示板に書き込むのって随分久しぶりでした。のすたるじぃ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/265 《前のページ | 次のページ》
/265